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新潟の柏崎山奥から〜




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WR250R タイヤ

AC10のタイヤサイズを考える・・。

ミシュラン(MICHELIN)CROSS AC10

公道走行やレジャーでのオフロード走行、モトクロスの練習走行など多目的に使用できるタイヤとして開発されました。
モトクロス競技用タイヤのテクノロジーを継承しつつ〜

http://www.michelin.co.jp/Home/Products-Services/TwCross-AC10

しばらくAC10ばかり履いてますが・・
比較的安いうえに持ちも良く、何より林道でのグリップ感はトレールタイヤの比ではありません。
特に「公道走行可」はありがたいです。


純正TWからAC10に換装。

ただ・・
AC10はリアのサイズが2種類あり、購入する際に少し悩むことがあります。





以下の画像をタイヤ交換の参考になさってください。



左から〜TW(WR純正)、AC10(100/100)、AC10(110/100)


ホイールに装着するともう少し細身になります。

比較

AC10を純正トレールタイヤ(TW)と同等サイズで選ぶなら100/100サイズが良いと思います。
しかし、若干小さいかな〜高さは少しUPします。

110/100100/100と比べブロックも大きめで幅も見た目も全然大きい。
接地面積の増大もあり、よりグリップを考えるなら110/100が良いです。
他のオフ車でスイングアームまわりに余裕があるならこちらを推奨。
おいらもずっと110/100サイズ履いてます。
ただ、純正タイヤからの換装だとリアの車高は〜8ミリぐらい上がると思います。
足つきを気にしてる方は・・考えるかも。


今回はあえて100/100サイズ履いてみました。
手に持ってみると100/100は明らかに軽いし、グリップや走破性比較のため^^


ブロックの大きさも明らかに違います。

公道での持ち・・や、山でのグリップなどは他のサイトにいっぱい出てますので省略します。

WRに履かせるなら110/100が良いかなと思います。



ミシュラン:MICHELIN/CROSS AC10 [クロス]
ミシュラン:MICHELIN/CROSS AC10 [クロス]



トレールタイヤしか履いたことない方は一度お試しください。

ダートが一層楽しくなるよ。

んで、飽きたら〜

IRC  /VE-33
IRC /VE-33 リア

そのブロックの高さ・・鬼グリップ。

DUNLOP ダンロップ/MX51FA
DUNLOP ダンロップ/MX51FA リア

安い、食いつく、コントロールしやすい。
最近は専らコレです。

IRC  /iX-09W
IRC /iX-09W リア

これも良い。

IRC  /TR-011 TOURIST
IRC /TR-011 TOURIST /R80GS

トライアルタイヤ、0.3〜気圧でどこでも登れます。
がれ場最強。





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