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新潟の柏崎山奥から〜




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WR250R 車体のガード

お山に行けば転倒、激突、転落・・・しょっちゅうですね♪

転倒などで車体に大きなダメージを受け走行不能

トランポ積んで付近チョイノリなら楽々帰還できますが、ソロでロングツーとなると・・

「転ばぬ先の杖」

ガード類は固めておきたいです。


まずは何より

エンジンのアンダーガード

LANZAのときはアルミ板曲げて装着していました。

これがなかなか大活躍で、ガレ場で鋭利な岩に乗り上げたり、何度かこれに救われています。

(クランクケースって、直撃すると思いのほか簡単に破損します)

今回も自作でいこうかと考えていましたが、新車で買ったWR♪かっこいい新品を奮発してしまいましたw




アンダーガードどれにしようかなぁ〜悩みます
いくつか紹介


本家のワイズギア製

ワイズギア(ヤマハ)/アルミ アンダーガード
ワイズギア(ヤマハ)/アルミ アンダーガード WR250R


さすがにデザインや付加価値はあります、ただし高いです><
どうせ、ガリガリになり、曲がり、凹むわけだw
高価なのは敬遠〜





プロスキル/アルミアンダーガードタイプ2
ラフ&ロード/アルミアンダーガードタイプ2 WR250R


4o厚のアルミ板を加工した物、素人の工作ではこうはいかない・・w
オイルドレーンの穴もしっかりあります(たしかワイズギアのは無い)

ワイズギア製は24000円くらい、ラフロのは15000円くらいかな〜





さて、ZETAからもよさげのが出てる。
ラフロに比べ、溶接部が美しいね^^手間かかってます♪

ジータ:ZETA/EDスキッドプレート
ジータ:ZETA/EDスキッドプレート WR250


これも15000円くらい



最近見たら・・YAMAHA/ヨーロッパなんてのも・・
シンプルで好感もてる〜

ヤマハヨーロッパ /スキッドプレートアルミニウム
ヤマハヨーロッパ /スキッドプレートアルミニウム WR250R




ただ・・いずれにせよアルミ製は少し重いです><


軽いと言えば、CYCLE-AMの樹脂製スキッドプレート!こちらの選択肢もある。

アルミと比べ強度的に劣りますが、
おいらはコレおすすめ(何より軽いから!)


CYCLE-AM サイクラム/スキッドプレートタイプII
CYCLE-AM サイクラム/スキッドプレートタイプII WR250R


(購入当時、WR-R用はメーカー欠品中で買えませんでした)






んで・・

ラフ&ロード アルミアンダーガード タイプ2 AG2201
買いました。




で、ラフロの装着した具合は〜



社外アンダーはネジ位置など、すんなりいかないことが多いのですが・・


装着は全く問題なし、ジャストフィットでした。






山行くならアンダーガードは絶対あったほうが良いです。
というより、無ければダメです。


08/08追記
デメリットとしてエンジン音の反射音が大きくなります、特に不快なノイズ音が増幅w
装着当初気になる人もいると思う。






続いて・・






フレームガード


ワイズギア(ヤマハ)/アルミ フレームガード
ワイズギア(ヤマハ)/アルミ フレームガード WR250R




おいらの場合
単にアルミフレームがブーツ摩耗や転倒傷がイヤだったから・・


LANZAにも装着してましたが、WRのは大きいです。

左側のフレームガードはステップのネジと共締めです、なんとステップのネジはT50トルクス・・



T50サイズのトルクスレンチなんて持っていません><(〜T40まで)

で、トルクス安物ですが買いました^^ どうせステップ潰して交換になるだろうし・・


ヤフオクのソケットレンチ 1600円 (T10〜T60)

これなら強固に締まってるトルクスも大丈夫♪同じ安物でも「安物レンチ棒タイプ」は危険です〜


ステップ外して〜 共締め

取り付けは問題なくスムーズでした、左右付け終えての感想は・・





12000円の価値??





ネット上では評判よいので考えもしなかったですか・・形状と材質、装着位置を考えると・・
ダメじゃないかな><


上から見たところ

左側は下側のネジ二本で固定され、
上部はゴムの両面テープ緩衝材のみで保持
変な形に転ければ、ベロンとめくれ上(下)がると思う(非常に不安)
両面テープも全面が接着しないので接着部分に砂は付くw
ズボンの裾もひっかける可能性大w
右側はまだよいですが・・

6000円くらいなら及第点ですが、薄いアルミプレス物で12000円超を考えると・・・

これは・・買ってはいけない

ワイズギア・・

個人的には全く気に入りませんでした(おすすめしない)
もっとフレームに沿った安価な社外品カーボン製出るまで待ちかな・・
これは価格を考えての評価で、安ければ満足できるのですが。
(気に入ってる人には申し訳ないです〜おいらの独断と偏見です。)
(もともとフレームガードごときに・・とも思いますがw)


08/08
追記
数回の転倒〜
やはりダメです、左フレームガードめくれて変形しました。

10/07
追記
ZETAからカーボン製フレームガードが出ました。
13000円くらい〜



ZETA ジータ/Z-Carbon フレームガード
ZETA ジータ/Z-Carbon フレームガード



部分〜ワイズギアのと比べ〜よく考えて作ってあります!
これはおすすめ。






あと、もっとフレームを大きく覆ってくれるのもいいなぁ・・
と、なると〜

タイクーンのフレームガード


ナップスなどで取り扱いしてます。











ワイズギアのWR250Rモノ・・ステップやカーボン材もそうですが、価格ばかり高くて><
良かったのはクイックファスナーぐらい。

ワイズギア(ヤマハ)/クイックファスナーセット
ワイズギア(ヤマハ)/クイックファスナーセット WR250R


ワイズギアが嫌いなわけではないです、メットもギブソンは気にいってる♪






リアのディスクガード



これWR250Fのです、購入時にサービスで付けてもらいました^^


これ〜 756円です!

くどいですが、ワイズギアのWR-R用は高いのでやめた方がよいw
品番は以下に〜


ちなみにLANZAは、ガード無しで岩場で直撃して曲げてしまいました><

これも無いよりあったほうが良い・・756円だしw





マフラーガード


転倒で大きく傷つく(少し深いです)


ここはモトパンが触れて溶けたところ・・
ここのガードは必須です!
(レオビンチなどはカーボンヒートガード付いてる)

WR250R、社外マフラーは完全露出でガードを工夫する必要ありますね。
何か流用するかして近日工作予定^^

8/20対策しました 参照




フロントフォーク


舗装転倒ですが、アウターも大きく傷つく。
傷だけなら良いのですが、インナー煽動部にまで達するダメージは何としても避けねばなりません。
多くのメーカーからプロテクタ出てますし、デカールなり対策しておくべきところです。


08/08/20



3M社のダイノックフィルム(カーボン柄)貼ってみました^^
カー用品店やホームセンターで見かける塩ビのカッティングシートなんですが、
通常見かける印刷されたモノと違って、表面に凹凸があり凄くリアル。
遠目にはカーボンそのもの♪(でもないかw)
WR250Rはフォークアウターがテーパーですが、ドライヤーで均しながら貼ればばっちり。
熱すると相当柔らかくなります、強い曲線部への貼り付けも可能。
(逆に高温部への貼り付けは厳しいです、フニャフニャになります)


なかなかよいです^^

ダイノックスのカーボンは屋外での耐候性もあり、おすすめだよん。

ただ・・

地方のホームセンターやカー用品店ではまず置いてないので
ヤフオクがいいと思います。








続く・・


今後、何か装着したら更新します〜Fディスクガードかなwww




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