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新潟の柏崎山奥から〜




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WR250R トランポのハイゼットに積載

軽1BOX(ハイルーフ)の積載性はかなりのもの。

250のトレール車も充分積み込めます。

ただWRの場合・・

セローやシェルパならそのまま積み込めますが、WRはハンドルトが天井に干渉します。

タイダウンで思いっきりFフォークを圧縮してギリギリ〜

このままの輸送は、サスにもいい影響ないです。


よって、積み込み前に下準備です。

多くの方がこの方法使ってますが、


ネコタイヤへ換装


一輪車のタイヤは1000円しないです。


ちょっと細工。

ホイールシャフトについて〜
純正をそのまま利用するのは得策でないです。
(ネコタイヤ側のベアリング変更とか打ち抜きとか)

以下の手法で、ネコタイヤ用のホイールシャフト作りましょう(安いから)


ホムセンの建築金物コーナーでM16の両ネジボルト入手

全長250ミリくらいあれば充分。

余分はグラインダーでカット。

これがホイールシャフト(φ16)になり、径は一輪車タイヤのベアリングにぴったり適合です。

片方の端は、長さ30ミリほど100均エポキシパテで肉盛り(22φ)

この部分が右フォークにぴたりと入ります。

適当な長さに塩ビパイプ切って、これをカラーとし、両端でサンド

(WRのシャフト使うのは、径も合わないし、やめたほうがいいです。)


完成。

全部で1000円しないはずです。

さぁ準備完了。




これ装着して〜




いよいよ ハイゼット トランポ に積み込み。


ラダーレール

 


積み込み

フロントタイヤはシート左右の間に〜運転中タイヤが邪魔ですが・・。
真っ直ぐ入れて、真っ直ぐ出す、車内の天井など傷付かず、手間がなくていいです。
もちろん助手席側へFタイヤを寄せてもOK。

ちなみに敷いてあるのは軽トラック用の荷台マットをカットしたもの。
頑丈で厚みもあり安いし、おすすめです。

5〜6000円かな。
車体へのダメージも防げますし、一枚物なのでずれる心配もない。
荷台に合わせて綺麗にカットすれば見栄えもいいですよ。

←軽トラゴムマット

ブルーシートなどはダメです、破けるし、滑るし←これ危険ね




ネコタイヤ部はすっぽり両座席間に〜

これだけで自立します。



固定は多くの方がいろいろ試されていますが、おいらが気に入ってる方法は〜コレ



ハイゼットのサイドブレーキ部分のカバー取り外すし(外しっぱなしでよし)、ここのボルトをアイボルトにする。

丸いやつです。

ここにタイダウンベルト引っかけて、



フレームかステップあたりに。

←タイダウンベルト


両ハンドルはサブベルト使って、両サイドの下部シートベルトと〜

サブベルトは何かと便利です。

←サブベルト

3点どめ。

これで前後左右下に引っ張り合うようになり、動くことはないです。







微動だにしないようフロアから両側引き下げてますが、上部で固定が楽ちんです。

あと、フロントネコタイヤだと、当然のことながらFブレーキ使えません。



天井は余裕です。



リアも〜50ミリほど余裕



かなり安定感あります。
フロントタイヤとフェンダーの間にストッパーかませばさらに安定します。



スコルパ(125)なら、何もしなくて積載できます。


TLR250Rもラクラク助手席にFタイヤ突っ込んで積載できるよ。





軽トランポではサンバーの評判がいいですね^^

でも、

ハイルーフの軽ワンボックスなら、どれも問題ないと思います。


家族みんなで使うなら〜

個人的にはHONDAのバモスなんてオシャレでいいですね、

商用車っぽくないですもの。


他に


vor.さんみたいに、後ろに背負うもよし


ホンダのフリードにシェルパ積むThe Endoさんとか・・


Zでけん引するmちんさんとか・・


パルサーに積む まんぐたんさん


インプレッサで2台けん引のジクリバーさん


世の中変態が多いです><



最強は軽トラですかね、2台積載できる。

ただ・・日頃の足としては使いにくいですねw

車内で横になれないし、車中泊もできない。


ハイエースとか、でかいの買えばいいんだけど♪

それはそれ〜

いろいろ事情ありますよねw


2011/9

追加更新




最近では猫タイヤ換装してません。

Fフォークをタイダウンでガッチリ圧縮して縮めてます(ハンドルも倒さない)



ホイールシャフトに大きいレンチ棒突っ込んで引っ掛け、逆側はブレーキのサポート部に掛けてます。



高さもギリギリ積載可能です。

Fブレーキも効き、換装の手間もなくラクですが、フォークをかなり縮めますので負担が大きいかな。

いつかシールからオイル吹きそうな感じします。


2011/09/10
更に更新
http://satoyan250.blog137.fc2.com/blog-entry-270.html






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