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新潟の柏崎山奥から〜




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WR250R ハンドガード

ACERBIS ラリーPROFILE ハンドガード


過去ハンドガードは純正のブッシュガードから芯入りのアチェ、ヤフオク激安品などいろいろ付けたんですが、
LANZAでも装着したこのタイプが気に入ってます。

オール樹脂で軽い!かつ頑丈!グリップエンドとレバーの保護!
の三点♪

ヤフオクでみかける2000円前後の激安品は、3回の転倒で亀裂が入り、後に脱落ブラブラ状態に〜
また、知人はクランプ部(アルミ)が簡単に折れました(樹脂のハンドガードより先に!)
安全装備に安物は躊躇します・・

余談ですが〜ハンドガードは甘くみれません。
以前トレックしてたときにブッシュからいきなり現れた木に激しく左ハンドルを直撃!まったく予想外でHITしたために
大きくハンドルは切られ転倒〜あのとき、もしハンドガードをしてなかったら・・・
左の指は木に直撃してクラッチに挟まれ骨折してたと思います><

よって、
重量・耐久性・装着の簡易さなど考え、ACERBIS ラリーPROFILE ハンドガードを選んでます。
(より頑丈なアルミ芯入りもありますが、WRはこれ以上重くできません)

アチェルビス:ACERBIS/ラリープロファイルハンドガード
アチェルビス:ACERBIS/ラリープロファイルハンドガード


LANZAの頃から使ってますが、数ある樹脂ハンドガードの中でも↑おすすめです。

上記取り扱い終了ですね
こちらで、
ACERBIS アチェルビス /ラリーIII ハンドガード
ACERBIS アチェルビス /ラリーIII ハンドガード


(ヤフオクの樹脂タイプの激安品は避けるべきw)

さらに初心者の方向けに老婆心ながら・・
鉄のハンドル(純正)とアルミのハンドルでは内径が違います。
鉄ハンドルなら内径約19o程、アルミなら14〜15oくらいかな。
ハンドルに適合したマウントキットをチョイスしてください♪
(マウント同梱品の多くは、アルミハンドルに適合したマウントが同梱されてると思います)


(バーパッドはLANZAからのお下がりw)

装着は樹脂のため比較的柔軟、鉄ハンドルでもアルミハンドルでもテーパーでも、いかようにもなります。
Fブレーキのリザーバーに接触するならリザーバー側を少しずらしても良し、ガード側も〜
装着に問題ないです。


ただ、
WR250Rのスロットルチューブは貫通してません、切り落とすか穴拡大でバーエンドの加工が必要。
ただ、新車のWRパーツ加工は・・って方は、対応のスロットルチューブがダートフリークにあります。

ZETA ジータ/テフロン スロットルチューブ
ZETA ジータ/テフロン スロットルチューブ KLX150S

(タイプ:オープンエンド)

おいらは穴径拡大でいきましたがw
↓なぜか・・手もとにあったりする♪



あと、ハンドガードによってはショートレバー入れないと干渉するかも。

ラフ&ロード:ROUGH&ROAD/RALLY490 ショートレバーセット
ラフ&ロード:RALLY490 ショートレバーセット WR250R





オープンタイプのハンドガードで、レバー折れを防ぎたいなら〜
ZETA ジータ/ピボットレバーCP/クラッチ
ZETA ジータ/ピボットレバーCP/クラッチ KDX125-250


ZETA ジータ/ピボットレバーCP/ブレーキ
ZETA ジータ/ピボットレバーCP/ブレーキ DT230LANZA



可倒式のため、転倒時にも安心。
レバー長も選べます。





あと・・個人の好みの問題ですが、白WRにはやはりハンドガードも「白」が似合うだろうと・・

思いきや。

当然ながら車体カラーと少し違うw

ここは「黒」を購入することをおすすめする。

きっとそのほうが似合う・・気がする^^

ま、オフ車なんですぐボロボロになって、気にならなくなるけどね♪











2010年6月更新



テーパーハンドル装着



下駄クランプもハンドルも頂き物です・・w

ノーマルと比べ、ハンドルの絞りや長さも違いますが、下駄のせいで15ミリほど高くなりました。

実はコレを狙っていました。

ずっとスタンディングでのハンドルの低さが気になってて、中腰でもイマイチ無理があったんですが・・

これに替えて楽なポジションになりました。



テーパーになるとアチェルビスが装着できませんで・・

ガードもテーパー用の安いの買いました。

ステルスのルーキーシリーズ(6500円)+MSRのシールド




シールド固定用の穴はM4タップいれました
(強度重視ならM5以上をおすすめ)



ばっちり



小ぶりのシールド



ブレーキ側はいいんだけど・・



クラッチ側はラインが少し干渉

ちょっと高くてもWECのワイヤーエスケープ付き買っておくべきだったか・・と少し後悔w

STEALTH ステルス /HWK ハンドガードWECテーパー用
STEALTH ステルス /HWK ハンドガードWECテーパー用




一般的におすすめのハンドガードは、

ZETA ジータ/アーマーハンドガードベンド
ZETA ジータ/アーマーハンドガードベンド

ZETA ジータ/XCプロテクター
ZETA ジータ/XCプロテクター


あと、
フロントフォークのトリプルクランプに装着する手もあります。



これなら頑丈に固定できます。

以下にハンドガードマウント、4アイテム紹介します。


CYCRA サイクラ /トリプルクランプマウントシステム(CRFXマウント)
CYCRA サイクラ /トリプルクランプマウントシステム(CRFXマウント)


STEALTH ステルス /STEALTH スーパージョイント サイドタイプ
STEALTH ステルス /STEALTH スーパージョイント サイドタイプ


ACERBIS アチェルビス/トリプルクランプハンドガードマウントキット
ACERBIS クランプハンドガードマウントキット


ZETA ジータ/リプレースメントハンドガードマウント サイドタイプ
ZETA ハンドガードマウント サイドタイプ


フォークの取り付けがサイドとフロントの2種類あります、間違えないように。
ジータの参照ページ

激しく転倒するとハンドガードが上向いちゃうことありますが、これなら大丈夫。
ステルスは一番売れてるそうです、アチェルビスのは少し高価ですが長穴で汎用性高そうです。
ジータは取り付け穴2箇所で厚めで頑丈そう〜。

いずれ〜どれか装着します^^

2011/2
装着しました!参照







10/11更新

BBSで質問があったため追記

スロットルの位置決めピン


凸部切削しないと、スロットルの位置が振れません。
純正以外のハンドル交換でも組み付け不可となりますので削ることになります。



おいらはグラインダーで削ってるけど〜
作業のコツは、重いグラインダーをバイスなどに固定して、削る側を手に持って少しずつ削る。



これで装着、必要に応じ奥へ振って位置調整。

グリップはガードに干渉しないようにしないと、転倒でズレてスロットルがスムーズに回らなくなるよ。


2011/03/某日

ステルスのハンドルバーから、レンサルへ変更。


レンサルの693 高さがあるタイプ。


ハンドガードもWECでは長さが足りず変更へ
今回はヤフオクの台湾製ですが、知人が「使える」とのことで、思い切って購入。
少し重いですが、なるほどいいかも・・。


クランプ部はM6の穴・・M8サイズに変更です。
今度はポン付ならず、バイスで挟んで曲げ加工も少々。


オール青になってしまった。


マグラ入れてるので、樹脂タイプのガードは躊躇われますね。







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