本文へスキップ

新潟の柏崎山奥から~




              >TOPツーリング他ツーリングの記録 >第5回 天地人「愛」ツーリング 

ツーリングの記録 09/05/03~ 第5回 天地人「愛」ツーリング

松代城~犬伏城~節黒城




今回は柏崎から松代(十日町)に、お城探索行ってきました。


おなじみの東山林道~本条林道を抜けて北条城そして安田城に到着。


より大きな地図で さとやんの越後の城と林道 を表示


安田城(柏崎市)


攻められたら簡単に落城しそうな平山城・・


規模もそれほど大きくないです。  黄色のジャケットは友の会新メンバーのマサキさん♪
二の丸は公園として整備され、バイクで本丸まで行けます。


大きな堀切


この時期から草木に埋もれていきます。





続いてR252から高柳をぬけ松代へとすすんだ。




松代城


天守が・・この背後に本丸らしき郭がある。
もっとも、松代城は砦程度の規模だったようで、犬伏城(後述)の出城的な役割。


記念撮影
展望は非常によいです、松代の町並みが一望。


謙信は春日山城→直峰城→犬伏城→と、
ここを通って関東(北条攻め)に向かったわけだ。





より大きな地図で さとやんの越後の城と林道 を表示

東(春日山)西(十日町)に街道が走り、睨むように複数の城が築かれている。




そのあと犬伏城に向かう、「古道」を歩いていく



開発を免れた「古道」です、歴史の多くがそのまま残っています。


道の各所には遺構や碑が有ります


地元の人が大切に保存(管理)しています。
個人的には~
古道の保存とは、これからも人が歩き、訪れることに意義があり。
そして松代の大切な観光資源でもあり、多くの人に歩いて欲しいと思います。
一部の心ない人は・・・(`・ω・)×ダメョ

紹介するには少し躊躇いがあります。
でも観光など良い効果もあると思うので少しだけ紹介してみました。




犬伏城に到着


地元有志の案内図
カラーのうえ凄く分かりやすい!一部頂きました♪



とにかく急峻な山道です



本丸到着







最後に節黒城




松代はのどかで上杉由来の歴史ある街です。
旧跡の見所では、少し紹介しました「古道」を歩き犬伏城など訪ねたり。
他に、松代城、蒲生城~などなど城跡はいっぱいあります。
さらに807年(1200年前だよ)坂上田村麻呂が創建!松苧(まつお)神社。
温泉は露天風呂が絶景の芝峠で決まりかな。

詳細は十日町観光協会


温泉なら絶対ココ
まつだい芝峠温泉 雲海


新潟の古民家に泊まりたい?
3800円で!!田舎気分
貸し民家みらい


安く泊まるなら
松代城跡公園のバンガロー
1棟3500円^^




おいらのおすすめは・・

古道を歩き、旧跡をめぐり、芝峠温泉に浸たり、貸し民家みらいに泊まる。


一日ゆっくり過ごせるよ
松代(新潟)に観光で来てください♪








天地人ツー松代 GPSログ






おしまい



バイク用品&インプレッションウェビック




ki