本文へスキップ

新潟の柏崎山奥から~




              >TOPツーリング他ツーリングの記録 >第3回天地人「愛」ツーリング 二田城~赤田城 

ツーリングの記録 09/04/12 第4回天地人「愛」ツーリング 二田城~赤田城





二田城


正面の木に隠れたところが本丸跡、左手が馬場跡



より大きな地図で さとやんの越後の城と林道 を表示

二田城・・
地元の人にしか知られてない城です。
もしくは中越の林道好きならよく知っているでしょう。
それは、西山林道(三島林道1~4号に至る30㎞のロングダートだった)があるため。
いまでは舗装されてしまいましたが、昔はココのダート最高でした><


西山林道と二田城



桜の満開を期待していったのですが、4~5日早かったです。


馬場跡

整備された階段を5分ほど上がれば本丸に~


この日は雲一つ無い青空でした。


あちこちに桜の木が~城跡に桜って・・美しいです(日本人の心がここに)・・咲いてないけどw


本丸到着

天地人の観光客もここには訪れないでしょう。



本丸より物見山砦跡を望む


物見山砦跡

城跡見物したらこのまま三島林道1号~へ向かうのがいつものルートです。

西山林道
舗装化されてしまいましたが、尾根沿いを走る景色の良い林道です。
天気の良い日は特に気持ちいいですよ。


西山林道入り口の案内板には「越後最大級の山城」とまで~


おしまい



















赤田城



より大きな地図で さとやんの越後の城と林道 を表示

斉藤朝信の居城で赤田城

謙信の頃より活躍し、「御館の乱」でも景勝についた有名な武将ですが・・
NHKドラマ天地人では配役ないですね
実は自宅から5分程で行ける城跡であります。

赤田城の詳細は→天地人
より詳しく知りたいなら→北の城塞



城の麓には菩提寺 東福院  とても立派なお寺です。


斉藤朝信夫婦の墓

付近に案内の看板がないのですが、入って左の鐘の近くにあるこのお墓だと思います。

さて、赤田城に登ります。


本丸手前まで舗装有り~こりゃ楽できる??


歩いて(登って)も・・


歩いて(登って)も・・


歩いて(登って)も・・


見下ろしても・・

甘かったです・・20分以上急な斜面を登らなければなりませんw
ぐへ~足が動きません><


しかも、途中に「馬場」「曲輪」「堀」など、説明看板が一切ありません・・洞察力と想像力が試されます。
この斜度から見ても、この道はどうも大手筋でないようですw

ちなみに~別の日に撮影した案内図↓

やはり北側ルートは大手でない。東福院前から登るのが正規のルートで、こちらは距離はあるけど緩斜面の登りだそうです。


東福院前のここが大手登り口


途中まで「バイクで行ける♪」と、楽をしたために 「苦しい登り」 を選択してしまった二人・・

最初に現れた曲輪(北の曲輪)・・ 椅子にテーブル 豪華に整備されています。
足がだるい・・


なんとか本丸到着♪


本丸に・・や、屋根付き・・すごい整備されてます・・刈羽村ってすごいです。

(あと、道中やたら刈羽村の境界杭が打ってありました・・なぜ?)







今回の二田城は10数年以上前から何度となく見てきたお城でしたが、本丸まで登ったのは初めて♪
こぢんまりした本丸が気に入りました^^

赤田城は自宅から5分ほどだというのに、これまでほとんど関心もちませんでした。
お恥ずかしいかぎりです。

林道ツーリングの際は是非足をお運び下さい。


おしまい



2013/04/08 追記更新
赤田城に興味ある方↓
赤田城トレイルランニングしました。
http://satoyan250.blog137.fc2.com/?no=744




バイク用品&インプレッションウェビック




ki